人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラの「正解」について考える。

所有するカメラで感じてる不満を解消しようといろいろ考えたので、半年振りにクワシクメモります。
 
 
 





カメラ持って写真撮りに行くたびに感じている機材への不満や解決方法について整理してみます。
 
現状:数年前に購入したミラーレス一眼 SONY NEX-C3 の標準ズームレンズ及び単焦点レンズ(30mm)を利用している。
 
課題:望遠が欲しい。飾り程度でいいのでEVFが欲しい。
 
障壁:そもそもNEX-C3D(ズームレンズセット)を総額25000円で入手できてしまったことが3万円程度以上のレンズを購入するにあたって心理的障壁になってしまっている。
 
と、ここまで並べてみると、ひとまずTAMRONの18-200mm望遠あたりを購入し、後々ボディをα6300あたりに変更するというのが教科書どおりのステップアップのように思えます。 
 
ただ、現状レンズは5万円超、ボディは7万円超となるとなかなかに高額な買物となってしまいます。ここは心理障壁がなかなか高いです。
 
というのも、最近はレースクイーンのおねえさんの写真を撮りに行くわけでもなく、嫁も子供もいないので特
に強烈に撮りたいものがあるわけでもないのです。旅行に行ったらキレイに写真とりたいなーぐらいの感じで。まぁそんなライトなニーズなんだったらコンデジで十分なはずで、望遠とEVFを解決するコンデジとしては
 
Panasonic の Lumix TZ85 

というのを3万円未満で購入できるので、これで良いじゃん!とも思うのですが、センサーサイズが 1/2.3型 というのがちょっと、、、(←エラソー
 
というわけで、センサーサイズ、望遠、F値、サイズ、、、など全部のバランスをとろうとすると、いわゆるプレミアムコンパクト 的なクラスがこういうニーズに対応しているらしく、各社からけっこうな数のモデルが出ていることに気づきました。そのなかで「結構な望遠」「EVF」を実装しているものとなると選択肢はぐっと狭まってきます。

感性を刺激する表現力が、その手の中に。1.0型センサー搭載コンパクト。
Panasonic DMC-TX1
5万5千円程度

うん。まぁいい感じ♪これでいくない???と、これを基準に、倍率増させると(ただしF値ダウン、お値段超アップ)

光学15倍ライカDCレンズ&1.0型センサーで高倍率かつ高精細な画質を実現した、プレミアムコンパクトカメラ
Panasonic DC-TX2
9万5千円程度

なるほど。まぁでもその値段になっちゃうなら、どうせならこの辺でもいいのかな?とも思うけど、、、

24-600mm&1.0型CMOSセンサー 画質を磨き上げた高倍率ズームモデル
キヤノン PowerShot G3 X (EVF無しモデル買ってEVFは別に買ったほうが安い?)
合計9万5千円程度
 
…いやいやいやいやさすがに高過ぎる!あぶないあぶない。最大限頑張って
Panasonic DMC-TX1 あたりっていうのが妥当だろう。もうチョイ安くなって欲しいけど。

ん?5万チョイ???だったらやっぱり TAMRONの18-200mmレンズを5万円チョイで買うのが一番手っ取り早くないか?教科書通り!教科書偉大!!(EVFはないままだけど!)
 
てなるよなあ。
 
いやでも、EVF問題を解消するのにボディ買い換えるとさらに7万円弱(α6300ボディの場合)かかるし、プレミアムコンデジなら他にレンズ欲しくなるレンズ沼にはハマらず幸せになれるかもしれないし、NEX C3とレンズ類売れば DMC-TX1 なら実質5万円以下で買えるわけで、いやでも常に望遠必要なわけでもないのに図体が大きいのはちょっと、、、(C3+短焦点30mmはコンパクトで気に入ってる)
 
と、正解はやっぱり見つからないのでした(滝汗

DMC-TX1 を買い増してから考える、、、?とりあえずヨドバシにでも実機見に行くかね?

by erotac7 | 2018-08-29 12:00 | カメラ